大人になってからの格闘技入門

社会人から格闘技に入門した筆者が「今まで一度も格闘技をやったことがないけど、興味があるという人」向けに自分自身の体験談を書いていきます!

マススパーリングで本気出してくる人

f:id:RSman:20220127084416j:plain

お疲れ様です!今回はマススパーリングなのに本気でどついてくる人の話をします。

まずスパーリングには以下の3種類があります。

  • マススパーリング(当たるけど寸止めに近い)
  • ライトスパーリング(軽く当てる)
  • ガチスパーリング(本気で当てる)

基本的にマスはガードや距離感の練習で、勝負ではありません。

なのに何故かガッツリ当ててくる人がいます(マスの意味わかってる・・?)

そういう時は相手に合わせてガチスパーに移行していました^^;(ガチスパーについては以下)

kakutoginyumon.hatenablog.com

とはいえ、ガチスパーばかりすると怪我する→完治までお休みというサイクルが増えるので困る(*_*)

ですので、ジムに行く時間をずらしたりして調整してましたね。

マスでもライトでも、格闘技という特性上どうしても本気になりやすいです(みんな負けなくないですから)

怪我はしょうがないと思うのですが、本業があるので、できるだけ避けたいものです😅

そんなわけで今回は少し愚痴気味になってしまいましたが、キックボクシング自体は楽しいスポーツですよ!(説得力ないかな?)

ではまた次回!