大人になってからの格闘技入門

社会人から格闘技に入門した筆者が「今まで一度も格闘技をやったことがないけど、興味があるという人」向けに自分自身の体験談を書いていきます!

キックボクシングのアマチュア大会について

f:id:RSman:20220130085440j:plain

こんにちは!りょーすけです。

今回はキックボクシングのアマチュア大会についての話です。

マチュア大会はジム代表者が許可を出せば基本は誰でも出場できます。

大会も初心者、中級者、上級者、トーナメント形式などレベル別で分かれています。

私が通っていたジムが出る大会は、5kg単位で階級が区切られていましたね〜(プロだともっと細かく区切られている)

ルールにも違いがあり、初心者だと2分2ラウンド(首相撲無し)中級者以上だと3分2ラウンド(首相撲有り)などがありました。

私も出場を考えていたので、一度ジム会員さんの応援に行くことに^^

私のジムからは2人出場することになっていて、1人の人は私と同じくらいに入会した人でキックボクシングを初めて半年ぐらいの人でした。

会場は熱気が凄くて、見ている自分も心臓がバクバクしました(次は自分がやるのか〜(◎_◎;)って)

僕と同じくらいに入会した会員さんもめちゃくちゃ緊張していて、終始動けず、結果は判定負け。

とはいえ半年でこんな大会に出場する時点でスーパーリスペクトです!!

負けた後も前向きな言葉を発していたので、次は一緒に出れるかと思いましたが、それ以来、ジムで一度も見なくなりました・・(席はあるので幽霊会員)

後の大会で、前日に逃げ出した会員さんもいるので、キックボクシングの大会はアマチュアでも大きいものがのしかかることを知りましたね((((;゚Д゚)))))))

※詳しくは以下の記事で!

kakutoginyumon.hatenablog.com

この時から飲み会で大会に出たいと豪語したことを若干後悔しながら、ジムに通っていました笑

私が大会に出場するのはもう少し先の話です・・ではまた次回!

※大会出場の話は以下

kakutoginyumon.hatenablog.com