大人になってからの格闘技入門

社会人から格闘技に入門した筆者が「今まで一度も格闘技をやったことがないけど、興味があるという人」向けに自分自身の体験談を書いていきます!

ローキックのカットで逆にダメージ

おはようございます!りょーすけです。

今回はロー・ミドルキックのガード方法の一つであるカットについてです。

f:id:RSman:20220204082124j:plain

キックのカット(引用元 http://takuya-kick.com/archives/15483848.html)

カットというガードは、上の画像どおり相手の蹴りを脛で受けることです。

格闘技経験者はわかると思いますが、このガードをされると蹴った方がとても痛い((((;゚Д゚)))))))

痛いだけじゃなく骨折することもあります(YouTubeなどで検索するとカットで骨折する動画が出てきます)

上記の理由からとても強力なカウンターガードなわけですね。

私も蹴りはカットでガードするように心がけていました(なかなか反応できずに被弾してましたが^^;)

カットもよくされましたし、それで怪我もしましたし・・。

特にジムの先生の足は岩でも蹴っているかのように硬く、蹴ったら自分の足が痛いのでしばらく蹴ることができなかったです。

※体重差があると電柱を蹴ってるような感じでより痛い・・(体重差でのスパーリングについては以下)

kakutoginyumon.hatenablog.com

とはいえローキックはキックでもMMAでも有効な打撃なので、蹴らないわけにもいきません!

私はできるだけ硬い脛で蹴るように心がけていましたね^^

足の甲や足首みたいな骨の細いところで蹴ると高確率で痛めますから。

要は、

キックボクシングにおいてカットは非常に有効なガードなので、習い始めの人は必ず身に付けるようにしましょう!!

ってことですね!ではまた次回(^^)/