大人になってからの格闘技入門

社会人から格闘技に入門した筆者が「今まで一度も格闘技をやったことがないけど、興味があるという人」向けに自分自身の体験談を書いていきます!

スパーリングでの体重差

f:id:RSman:20220206083106p:plain

こんにちは!りょーすけです。

今回はスパーリングでの体重差についてです。

プロでも細かい体重分けがされているように体重が重い方がもちろん有利です!

ただ、練習ではいちいち体重合わせてやらないので、体重が5~10kg以上重い人とスパーリングすることもあります。

その際に感じるのですが、やはり体重が重い人の方が打撃の重さも耐久性も明らかに違いますねw

正直、同じくらいの体重の人であれば、ローキックも何発当たっても耐えられますが、10kgぐらい重い人だと一発でもかなりキツかったです^^;

相手の全身に対して前蹴りを出した際も、体重が同じぐらいの人であれば相手を突き飛ばせますが、体重が重い人だと蹴った自分が飛ばされました笑

やっぱり体重はめちゃ有利!

格闘技だと体重で分けてくれますが、街の喧嘩だとそうは行きません。

僕は喧嘩したこと無いですが、僕を含めてジム会員さんは喧嘩強くなりたくて来てる人が多かった印象です。

結論、街の喧嘩に勝ちたかったら筋トレして筋肉つけて体重増やしましょう!

ってところに落ち着きましたw
ではまた次回!