大人になってからの格闘技入門

社会人から格闘技に入門した筆者が「今まで一度も格闘技をやったことがないけど、興味があるという人」向けに自分自身の体験談を書いていきます!

初めてキックボクシングの大会に出場

f:id:RSman:20220212092241j:plain

こんにちは!りょーすけです。

本日は初出場のキックボクシングの大会についての話をしようと思います!

試合会場は自宅からだいぶ遠かったので、朝6時(早!!)に起きて出場メンバーと待ち合わせをしました。

めちゃくちゃ眠くて、みんな会場まで電車で居眠りしてました^^;

会場に着いたら、まず計量して朝ご飯を食べる。

当時10月ぐらいで朝は少し寒く、計量はみんな服を着ていました。

しかし、私は計量オーバーしないか心配だったのでパンツ一枚で計量しましたね笑
※詳しくは以下の記事

kakutoginyumon.hatenablog.com

計量はプロみたいに測り直しは無いので一回勝負です。

私の契約体重は58kgだったので、57.6kgでパス!!(良かった〜)

前日の夜〜朝にかけて水分を控えた甲斐がありました^^(以下詳細)

kakutoginyumon.hatenablog.com

 

他のメンバーも計量を無事パスしたので、自分の番まで朝ご飯を食べながら、他の選手の試合を観戦して待ちます。

そうしている間にタイ現役チャンピョンのコーチと先生が来たので挨拶!

いよいよ自分の番が近づいてきました(心臓バクバク・・)

コーチやメンバーにミットを持ってもらい、ウォーミングアップに入ります。

体が温まってきたら、ヘッドギア、グローブ、レガースなどを装備。

いよいよ入場!!

先生とコーチがセコンドに着き試合開始!

相手はサウスポーだったこともあり、開始数秒で金的を当ててしまったm(_ _;)m

相手も金的を当ててきたので、ちょくちょくタイムストップ^^;

その時に、先生から左に回るようにアドバイスをもらった。

左に回りながら蹴りを中心に当てていったのですが、すぐバテてしまい相手の突進でふらつきダウンをとられる( ゚д゚)

2R目はバテバテでパンチ&クリンチしかできない・・

そん感じで、金的&クリンチの泥試合をし、0-3の判定負け(°_°)

先生に指摘された通り、明らかに練習不足です。

試合では練習の6割出れば良い方と言われてましたが、6割も出ませんでしたね^^;

とはいえ、やっと試合が終わったので肩の荷が下り、心が晴れ晴れしました!

結果は負けてしまいましたが、とても貴重な経験ができて良かったです^^

一昔前の自分では、キックの試合なんて考えられなかったので、成長を実感しています!(色々やらかしたけど・・)

少し長くなるので、他のメンバーの試合については、以下の記事で書いています。
ではまた次回^^/

kakutoginyumon.hatenablog.com