大人になってからの格闘技入門

社会人から格闘技に入門した筆者が「今まで一度も格闘技をやったことがないけど、興味があるという人」向けに自分自身の体験談を書いていきます!

キックボクシングでよくある怪我

f:id:RSman:20220219084100p:plain

こんにちは!りょーすけです。

本日はキックボクシングでよくある怪我を紹介しようと思います!

社会人になって格闘技を色々やってみましたが、キックボクシングほど怪我をした競技は無いですw

入門〜3ヶ月

サンドバック、ミットを蹴るだけで足がめちゃ痛い・・

足の痛みが退くのを待ってから、練習に行くので、最初は週1〜2回ほどの練習頻度でした。

3か月〜6ヶ月

この辺りから軽いスパーリングを少しするようになりました。

軽いスパーなので相手の攻撃で怪我をすることは少ないです。

しかし、自分の蹴りが定まらず、足首や足の甲で蹴ってしまうのでカットされた際に足を痛めます^^;
※以下詳細

kakutoginyumon.hatenablog.com

6か月〜

人にもよりますが、ある程度スパーリングに慣れてくると、少し強めに当てるようになります。

この時期が一番怪我が多い・・

金的、肋への打身(もしくは骨折)、ローキックによる足の怪我など。

他の会員さんのミットを持つこともあるのですが、ミット越しの蹴りで肋を痛めました笑

怪我についての詳細は以下で↓

kakutoginyumon.hatenablog.com

kakutoginyumon.hatenablog.com

kakutoginyumon.hatenablog.com

というわけで、本日は怪我まとめでしたw

もちろんスパーリングしなければ起こらない怪我ですので、ストレス解消・ダイエット目的でしたら安全なスポーツですよ!

ではまた次回^^/