大人になってからの格闘技入門

社会人から格闘技に入門した筆者が「今まで一度も格闘技をやったことがないけど、興味があるという人」向けに自分自身の体験談を書いていきます!

ガードのやり方を教わる

こんにちは!りょーすけです。
今回はガード練習について書こうと思います!

ある程度、基礎練習(筋トレ、ランニング、サンドバッグ、ミット)に慣れてくると、ガードの練習をするようになります。

パンチのガードには、以下のガードがあります。

  • パーリング(相手のパンチを手で弾く)
  • ブロッキング(グローブを顔に引っ付けてパンチを受ける)
  • スウェイ(ステップや腰の動きでパンチを避ける)

上記のうち、最初はブロッキングがなかなか怖い((((;゚Д゚)))))))

ブロッキング画像

ブロッキングってこんな感じ↑

グローブごしにパンチを受け、グローブとグローブの隙間から反撃のタイミングを伺うのですが、つい目を閉じちゃいます^^;

練習なのでパンチもかなり弱めに打ってもらいますが、それでも「意外と威力ある!」って感じる・・

後々スパーリングで気づくのですが、ヘッドギアありでブロッキングしてても、それなりに効く!

動画で試合見てると、グローブでガードしてれば大丈夫そうに感じますが、実際やってみるとそうでも無いな〜と。

できるだけ、パーリングやスウェイで避けたい(それがなかなか難しいけど)

とりあえずは顔にパンチが来ることに慣れていかないと、ライトスパーも出来ないので回数こなすしかないですね。

コーチ曰く、顔にパンチを受けたくないのは、水泳選手が水に触れたくないと言っているのと同じみたいなので笑

ではまた次回!