大人になってからの格闘技入門

社会人から格闘技に入門した筆者が「今まで一度も格闘技をやったことがないけど、興味があるという人」向けに自分自身の体験談を書いていきます!

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キックボクシングジムの練習内容

おはようございます!りょーすけです。 今日はキックボクシングジムの練習内容についての話です。 試合に出る場合と出ない場合で話していきます。 試合に出ない人 明確にメニューが分かれているわけではありませんが、大体以下の練習メニューです。多少順番…

キックボクシングのアマチュア大会について

こんにちは!りょーすけです。 今回はキックボクシングのアマチュア大会についての話です。 アマチュア大会はジム代表者が許可を出せば基本は誰でも出場できます。 大会も初心者、中級者、上級者、トーナメント形式などレベル別で分かれています。 私が通っ…

フィリピンパブで飲み会!?

おはようございます!りょーすけです。今回はジムの飲み会について話そうと思います。 私が通っていたジムでは、夏と冬に一回ずつ飲み会がありました 場所はビアガーデンで、30人ぐらいいた気がします。 そこで普段会わない会員さんとも話をし、アマチュア大…

金的で睾丸がソフトボール並の大きさになった

おはようございます!りょーすけです。 今回もまた怪我の話です^^;キックボクシングが一番怪我が多かったので怪我ネタは豊富なんですよ〜 今回はどこを怪我したのかと言いますと、ズバリ「睾丸」です! キックボクシング、MMAなどを見ている方ならわかると思…

ミット打ちで肋骨を痛めた

おはようございます!りょーすけです。 私が通っていたジムは先生も少なかったので、会員さん同士でミット打ちを行うことも時々ありました。 僕も会員さんのミットをたまに受けるのですが、蹴りを受けた際にミット越しで肋骨に響いた((((;゚Д゚))))))) これま…

タイで現役チャンピョンのコーチが来た!

おはようございます!りょーすけです。 当時、通っていたジムは元プロキックボクサーの先生(ジム経営者)と学生時代チャンピョンだったコーチ(同じ会員さん?)で運営されていました。 ですので、現役プロ選手は在籍していませんでした。 ある時、ジムに入った…

初めてのガチスパー

こんにちは!りょーすけです。今回もキックボクシングを習った時の話をしていきます。 だいぶ前の話になるので、少しあやふやですが、初めてのガチスパーリングについてです。 今までライトスパー(軽く当てる)を何度がやりましたが、ガチスパーは全然違いま…

ガードのやり方を教わる

こんにちは!りょーすけです。今回はガード練習について書こうと思います! ある程度、基礎練習(筋トレ、ランニング、サンドバッグ、ミット)に慣れてくると、ガードの練習をするようになります。 パンチのガードには、以下のガードがあります。 パーリング(…

マススパーリングで本気出してくる人

お疲れ様です!今回はマススパーリングなのに本気でどついてくる人の話をします。 まずスパーリングには以下の3種類があります。 マススパーリング(当たるけど寸止めに近い) ライトスパーリング(軽く当てる) ガチスパーリング(本気で当てる) 基本的にマスは…

キックボクシングに入門して3ヶ月目に初めての怪我

入門して3ヶ月経ちサンドバックやミットに、手足が慣れてきて痛みが出ることも無くなってきました! マススパーリングにも参加できるようになり練習が楽しいです ※マススパーリングとは寸止め(少し当たる)に近いスパーリングで、ガードや距離感を掴む練習を…