大人になってからの格闘技入門

社会人から格闘技に入門した筆者が「今まで一度も格闘技をやったことがないけど、興味があるという人」向けに自分自身の体験談を書いていきます!

キックボクシングの大会前に計量オーバーした話・・

f:id:RSman:20220210083029j:plain

 

こんにちは!りょーすけです。

今回は大会前に計量オーバーしてしまった話をしようと思います。

もしプロだったら失格ですね・・

マチュアでも許されざる行為です!

私も多くの人に迷惑をかけて、そう認識しました。

私が出場する階級の契約体重が56kgでしたが、当時の私の体重は60kg弱でした。

ですので、大会までに4kgの減量が必要になります!

しかし、練習をサボり、かつカロリー制限もそれほど意識していなかったので、
試合の1週間前の体重は59kg・・

やぱい・・どうしよう(°_°)

と思っていたら、ジムの先生から電話が!!

内容は以下↓

先生「お疲れー、練習来てないけど体重は今何キロだ?」

自分「お疲れ様です。え、えと59kgです・・」

先生「!!・・お前それで大会までに間に合うのか?!」

自分「いや、、やばいです( ;  ; )」

先生「とりあえず一旦、明日ジムに来い(怒)」

自分「はい・・」

といった感じで、次の日にすぐジムに行き、まず謝罪をしました。

そしたら何と、

契約体重を58kgにできたと言われた!!

どうやら相手選手の方から58kgにしたいと少しだけ申し出をされたらしい。

とはいえ、だいぶ前の話で56kgで試合する予定だった。

私が通っていたジムの先生は割と権力のある人だったため、58kg契約にできたとのことでした。

もし、そうじゃなかったら波紋レベルだと叱られました(_ _;)

マチュアだったとしても、計量オーバーしたら失格になり、相手選手に迷惑もかかるし、ジムの顔にも泥を塗ることになるということを見に染みて理解しました。

大会1週間前の体重が59kg、契約体重が58kgなので、あと1kgを大会までに落とすことになります。

大会まで先生が指定した日に練習に行き、食生活も先生が指定したものだけ食べるようにしました。

その結果、大会当日の体重は、57.6kgで計量クリアです!

他の人は服を着て計量していましたが、自分は心配だったのでパンツ1枚で計量しました笑

ほんとに相手選手・ジム関係者様、先生にはとても迷惑をかけてしまいました。

それでも、最後まで見捨てずに大会で試合をできたこと、心から感謝しています。

というわけで、今回は計量オーバーした話でした!ではまた次回!
※試合内容は以下

kakutoginyumon.hatenablog.com